-
これは、21世紀の今を生きる上で最も重要なことかもしれません...
-
我々は今やハッキング可能な動物になりました。
-
私たちは人間の正体を解読する技術を持っています。
-
何を考え、何をしたいか...
-
人間の選択を予測して、今までになかった方法で人間の欲望を操作します。
-
基本的に人間をハックするには2つのものが必要です。
-
まず多くのデータ、特に生体認証データです。
-
どこに行って何を買うかではなく、体中や脳中で何が起きているかです。
-
そして第2に、そのすべてのデータを理解する為の多くの計算能力が必要です。
-
今までの歴史の中で、これはとても不可能でした。
-
誰しもが人間をハックするのに十分なデータと計算能力を持っていませんでした。
-
例えば、KGBやゲシュタポが1日24時間あなたの周りを尾行し
-
全ての会話を盗み聞きして
-
会う人全員を監視していたとしても
-
彼らはあなたの中で何が起こっているのかを理解するための生物学的知識を持っていませんし
-
収集できたデータの意味を理解するのに必要な計算能力を持っていません。
-
結局、KGBはあなたを本当に理解することや
-
あなたの選択をすべて予測したり、あなたの欲望を操作したりすることはできませんでした。
-
しかし、KGBができなかったことが今では変わりつつあり、企業や政府ができるようになってきています。
-
これは、バイオテクノロジー革命の合併によるものです。
-
私たちは、身体や脳の中で何が起こっているのかを理解することができるようになってきています。
-
それと同時に情報技術革命は、私たちに必要な計算能力を与えてくれます。
-
インフォテックとバイオテックのこの2つが融合したときに
-
あなたが得るものは、私が自分自身を理解するよりも、私をよりよく理解するアルゴリズムを作成する能力です。
-
そしてこれらのアルゴリズムは私の選択を予測するだけでなく、私の欲望を操作することができます。
-
基本的には何でも売り込むことができます。
-
それが製品であろうと政治家であろうと...
-
多くの人が気付いていないことの一つにAI革命と自動化革命があります。
-
彼らはそれを一回限りの出来事だと想像しています。
-
まず、2025年には大きなAI革命がある。
-
トラックの運転手やタクシーの運転手、医者や何でも、仕事を失う人たちがあらわれます。
-
そして調整には数年の困難が続くでしょう。
-
そして最終的には、新しい均衡を備えたAIのすばらしい新世界が生まれます。
-
これは非常にありえそうもないシナリオです。なぜなら、私たちはAIの最大の可能性からほど遠いからです。
-
発展のスピードは「加速する可能性が高い」のみです。
-
私たちがこれから直面するのは、次々に起きるこれまで以上に大きな革命です。
-
雇用市場や生活、人間関係、政治などその他多くの分野で
-
2025年には大きな混乱が生じます。
-
2035年にはさらに大きな混乱が起こり
-
2045年にはさらに大きな混乱が発生します。
-
雇用市場を見てみましょう。
-
あなたはトラックの運転手をしていましたが、もう必要とされていません。しかしヨガの先生に対する新たな需要があります。
-
そこで、40歳でどうにかして自分自身を再発見します。
-
私はもうトラックの運転手ではなく、ヨガの先生になりました。
-
とても大変でしたが、あなたはどうにかヨガの先生になります。
-
10年後...ヨガの先生は不要になりました。お疲れ様でした...
-
私たちは今、あなたの体に生体センサーで接続された驚くべきアプリケーションを持ち
-
それらはあなたのどんな小さな筋肉でも何をしているかを正確に知っています。
-
あなたがどのような姿勢の時でも...
-
人間のヨガの先生では太刀打ちできません。そう、またあなたは仕事を失ってしまいました。
-
今度は仮想世界ゲームのデザイナーとして自分自身を再発見する必要があり、それもなんとかして取得します。
-
しかし10年後、これも自動化されたため、もう一度自分自身を再発見する必要があります。
-
あなたが政府からの支援を受けて、成人のためのすべての教育システムがあるとしても
-
本当に大きな問題は、心理的なものです。
-
人間として必要な精神的な安定性と
-
感情的知性が
-
繰り返し自分自身を再発見するためにあるかどうか...
-
20歳の頃は初めての体験や基本的に自分自身を再発見します。
-
もちろん、それも非常に難しいです。
-
30歳になるとさらに難しいですが、どうにかしてやります。
-
でも、40歳、50歳、60歳になるとますます難しくなります。
-
私はこのキャリア、この人格、このスキルを構築するために多くの投資をしてきました。
-
すべてを手放して、また新しいことからやり直すのはとても難しいことです。
-
私たちがそれを行うことができるかどうかはわかりません。